笑顔で談笑する4人のスタッフ
教育・管理

売り上げもUPする?知っておきたいコミュニケーション術

ざっくり言うと

  • スタッフ教育はマニュアルより先にコミュニケーション!
  • 円滑なコミュニケーションは、職場の風通しを良くする!
  • 売り上げUP、離職防止も!コミュニケーションをしくみ化する!

 

たったひとつの工夫で従業員の接客が変わります。

 

その黄金法則を、日本で12,000人以上、中国を合わせると年間90,000人以上のアルバイトを管理し、指導や管理までをこなすスーパーアルバイトも多数育てた経験のある、(株)グッドウェーブプロモーション取締役 鈴木亮さんにお聞きしました。

 

スタッフ教育の基本とは?

 

スタッフとのコミュニケーションが大事なのは、皆さん気づいていることですよね。実際、コミュニケーションがうまくとれていると、

 

職場の風通しがよくなる

問題があったときもフォローがしやすい

スタッフのモチベーションも維持しやすい

 

……というサイクルが生まれやすいといえます。

 

まずは、「コミュニケーションのしくみ」をつくることが大事なんです。コミュニケーションのしくみをつくるために、実践してもらいたい3つのことがあります。

 

①面談やアンケートでスタッフの不満に耳を傾ける

 

面談やアンケートなどには、「気になる問題点」という項目を設けて、スタッフの職場環境への不満を把握しましょう。

 

悩みや不満を共有できないままでは離職につながります。発覚したときには、即対応!! すぐに対応することで、スタッフとの信頼関係も築くことができますよ。

 

チェック項目に記入している様子

 

②定期的にレクリエーションや飲み会を開催する

 

コミュニケーションの場として、定期的にレクリエーションや飲み会を開催することも大切です。

しかし、スタッフたちに「幹事お願い」と言ってもなかなか実践されないもの。また、集まりが苦手な人もいるでしょう。

 

その場合、意見交換会などとコンセプトを決めて出席してもらうようルールを設けてみるのもいいですね。「行ってみたら楽しかった」というのもよくあることです。

 

乾杯する4人の若者たち

 

③「360°評価」を取り入れる

 

「360°評価」とは、上司からの評価だけでなく、後輩や部下からの視点を加えた評価のことです。

 

スタッフはみんな「がんばっている自分を見てほしい」と望んでいるものです。たとえば、アンケートなどで、「○○さんとの仕事はやりやすい」という意見があったら、それを○○さんに伝えてみましょう。

 

「そんなふうに思われていたんだ。もっとがんばろう」とモチベーションUPにつながります。

 

大事なことだから……くりかえし理念を伝えよう

 

新しいスタッフが入ってくると、研修を行う職場が多いですよね。
でも、職場の理念や目標の共有は研修だけではなかなか伝わらないもの。くりかえし伝えることが意識の共有につながります。

 

くりかえし伝えることで意識が共有化される

 

当然、コミュニケーションの機会が多いほど、理念や目標は伝えやすくなります。

みんなが同じ目標をもてれば、スタッフが一丸となることもできますよね。みんなで意識を統一することで、がんばろうと思えることが、モチベーションのUPにも効果的。

 

しかも、コミュニケーションはスタッフ間の距離も縮めます。

 

離職原因のほとんどは人間関係といわれています。スタッフ同士の仲が良いことは、長く働くことにつながるんです。

 

さらに、スタッフの関係が良い店舗は、全体的に活気に満ちていて、売り上げも高いという傾向が!

このことからもコミュニケーションの重要性がわかりますよね。

 

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長続きするスタッフを見極める!面接でおさえておきたい質問

写真:thinkstock

 

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