【プロ店長に聞く】スタッフが楽しく働ける環境づくり 第11回 後編 │株式会社串カツ田中 本橋脩佑店長
教育・管理

【プロ店長に聞く】スタッフが楽しく働ける環境づくり 第11回 後編 │株式会社串カツ田中 本橋脩佑店長

 

「若者の流行やカルチャーの発信地」と名高く、夜でも活気あふれる街・渋谷に店舗を構える、株式会社串カツ田中の「串カツ田中 渋谷百軒店店」。

 

看板メニューである串カツの圧倒的なおいしさと、サイドメニューの豊富なバリエーションなどで大人気のお店です。

 

お客様に味以外の面でも満足していただくため、スタッフ教育においてはどのようなことを意識しているのでしょうか?

 

「プロ店長に聞く」第11回後編では、前編に引き続き、「串カツ田中 渋谷百軒店店」の本橋脩佑店長にお話をうかがいます。

 

※前編はこちらから

>【プロ店長に聞く】場所柄を生かした集客術 第11回 前編 │株式会社串カツ田中 渋谷百軒店店 本橋脩佑店長

 

「働いていて楽しい」と思ってもらうことが第一

 

串カツ田中 渋谷百軒店店 本橋脩佑店長

串カツ田中 渋谷百軒店店 本橋脩佑店長

 

―スタッフさんの教育面においては、どんなことをポリシーにされているのですか?

 

アルバイトさんがいないと店の運営が成り立たないので、「働いていて楽しい」と感じてもらえるように…ということは意識しています。

 

―アルバイトさんのほとんどが若い方だとうかがいましたが、「働いていて楽しい」と感じてもらうために気を付けていることはありますか?

 

合間を見て、一人ひとりと話す時間をできるだけ持つようにしています。一緒に休憩に入って「この前話してた学校の行事、どうだった?」と投げかけたり、帰り際に「次のシフトも一緒だからよろしく~」と声をかけたり。

 

―意識的に時間をつくって、こまめにコミュニケーションを取っているんですね。

 

会社ではアルバイトさんも参加できる運動会を毎年開催しています。

今年ももうすぐその時期なんですが、うちの店舗は多くのスタッフさんが「店長がいるなら行くよ」と参加予定なんです。日常のコミュニケーションの成果かなと思うと、うれしいですよね。

 

さらに、「店長のために仕事をしたい」と思ってもらえたら最高ですね。

 

串カツ田中の内装

 

―「店長がいるなら」「店長のために」という言葉は、親しみや信頼関係がないと出てこないものだと思います。

 

仕事中でも、若い子は自分たちの話に夢中になっちゃうこともありますが、ある程度は自分も楽しくノッてあげるようにしています。その活気や楽しさを接客にも活かしてもらいたいので。

さすがに仕事を忘れて盛り上がり過ぎちゃうときは、集中してもらうよう促したりもしますけどね。でも極力、空気を読みつつ“一線を越えないノリのよさ”を大切にしてもらいたいと思っています。

 

―そういったスタッフ間の雰囲気や結束力がそのまま、お店の活気や、明るい接客につながっているのでしょうか。

 

きっとそうだと思います。基本的に自分はあまりホールに出ないで、接客はアルバイトさんに任せるようにしていますが、みんな元気に臨機応変にやってくれていますよ。

これからも、明るさの中に柔軟さ、丁寧さがある仕事をしてもらえるように、さりげなく導いていってあげられたらと考えています。

 

―アルバイトさんとは、雑談以外に仕事の話をする機会も作っていますか?

 

1ヵ月に1回アルバイトミーティングがあり、仕事についてはそこでガッツリ腹を割って話します。

とはいえ、それが終わったら一緒に飲みに行くなどのフォローもセットという感じですね。オンとオフの切り替えをしてあげるほうが仕事に精が出るし、モチベーションアップにもなるんじゃないでしょうか。

 

串カツ田中のPOP

 

―では、常連のお客様を離さないため、あるいはもっと満足度を上げて集客につなげるために心がけていることはありますか?

 

スタッフ間の連絡帳があり、そこで「今日は○○をオススメメニューにしよう」とか、「LINEの新規友だちを▲▲人獲得できるよう頑張ろう」など書くことで、目標や必要事項をひと目で共有できるようにしています。

 

―ミーティングや連絡帳を活用して、店長がアルバイトさんの仕事にうまくメリハリをつけてあげているんですね。

 

仲のいいアルバイトさんたち同士を同じ希望日時に入れてあげるなど、シフト管理にも気を配っていますよ。

 

―そこまで考えてくれるとは、とても優しい店長だなと思います(笑)。

 

逆にスタッフが多くなりそうな日は、手が空いたときにやってほしい仕事を2~3日前からちょっと溜めておくなどして、誰かがボーッとする時間がなくなるようにうまく工夫しています。

 

スタッフにはやりがいを見つけて自由に働いてほしい

 

本橋店長の串カツ検定1級認定証

 

―なるほど。アルバイトさんと良好な関係を築くため、さまざまな工夫や心がけをおこなっていることがわかりました。もしアルバイトさんが失敗などをしてしまったときは、どのように対応していますか?

 

心がけているのは、注意されて素直に「やってしまったな」と、アルバイトさんが自分自身で気づけるような言い方をすることでしょうか。感情的に怒ることは、あまり本人のためにならないと思うので絶対にしません

 

―本橋店長は基本的にアルバイトさんに仕事を任せるということですから、働きぶりに口を出すこと自体が少なそうですね。

 

「男は背中で語る」ということをポリシーにしているところがあるかもしれませんね(笑)。自分がしっかり仕事をやっていれば、それで説得力が出て、アルバイトさんもちゃんと働いてくれると信じていますから。

 

―その姿勢が伝わっているからこそ、アルバイトさんとの関係がしっかり築けているんでしょうね。

 

「串カツ田中」流の仕事のやり方を好きになってくれるアルバイトさんは長く続くので、うちのアルバイトさんも、自分でやりがいを見つけて自由に働いてくれるところまで導いてあげられたら…とは思っています。

 

「クリンリネス」を重視して掃除を徹底し、働きやすく

 

 

串カツ田中のPOP

 

―その他にも、アルバイト教育について意識されていることがあれば教えていただけますか?

 

「串カツ田中」では全社的に、クリンリネス(清潔さ)を重視しています。そのためアルバイトさんにも、店の掃除については真剣に取り組んでもらっています。

 

―具体的にはどういった取り組みをされているんですか?

 

1ヵ月に1回、店の掃除に関してチェック担当者がまわって来ます。そこで採点されて、できていなかった課題をわかりやすくフィードバックしてもらえるので、「今月は●●点だったよ」「こことここがダメだったよ」と、内容をアルバイトさんとすべて共有し、改善に取り組んでいく…という形です。

 

―確かに「掃除」と一言で言っても、アルバイトさんだけではなかなか目の行き届かないところもあるかもしれませんね。

 

販促用のPOPの隅っこが破れていたり、天井にスス汚れがついていたりと、社員でも気づかなかったことを教えてもらえるので助かります。そういった細かいところも、店のオープン前後や土日の日中の手が空いたときなどに、タイミングを見てしっかり掃除していますよ。

 

串カツ田中のおしぼり

 

―串カツ店という業態上、どうしても油汚れなどが避けられなかったりするかと思いますが。

 

そうなんです。だからこそ、店舗に汚いイメージをつけないために、掃除を重視しているわけです。換気扇が油でベタベタになるのは当たり前ですが、毎日磨いてピカピカにしたり、営業中に串や紙おしぼりが床に落ちていたらすぐ拾ったりなど、清潔さを保つことを徹底しています。

 

―ホールもキッチンも両方とも清潔であれば、集客にも働きやすさにも結びつきますね。

 

あとは店内を明るい印象にするために、照明の照度を高くしていることも、店舗管理のポイントのひとつかもしれません。そのおかげでゴミや汚れが目立つので、よりいっそう掃除は手が抜けません(笑)。

 

串カツ田中 渋谷百軒店店 本橋脩佑店長

 

―それでは最後に、本橋店長にとっての飲食店運営の醍醐味を教えていただけますでしょうか。

 

小さな店舗ではありますが、目標を達成しようと、スタッフみんなで1つのチームとして協力し合えることですね。今の店舗はすごく雰囲気がいいので、“この店らしさ”はいつまでも変わらないでほしいとも思います。

 

―スタッフ間の結束力や関係性の向上に力を注ぐことで、お店全体の明るく楽しい雰囲気を作り上げている本橋脩佑店長。

お客様やスタッフ仲間のことを思い浮かべながらお話しくださる姿が、とても楽しそうで素敵でした。どうもありがとうございました。

(2017.8.30)

 

写真:串カツ田中 渋谷百軒店店にて撮影

 

串カツ田中 渋谷百軒店店

所在地:東京都渋谷区道玄坂2-18-7
電話番号:03-6416-9453
営業時間:
【平日】 17時~26時
【土日祝】 13時~26時
定休日:不定休(ほぼ無休)
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