【卒業シーズン】アルバイト入れ替え期を乗り切る秘策とは?
教育・管理

【卒業シーズン】アルバイト入れ替え期を乗り切る秘策とは?

ざっくり言うと

  • 次期リーダーへの引継ぎも兼ねて送別会を開催しよう
  • スタッフのお疲れ様会や飲み会は、お店への愛着を高めるチャンス!
  • 魅力的な環境が学生アルバイトを引き付ける

 

2月になると、大学生や高校生は学校の卒業と同時に、アルバイトも卒業し始めます。飲食業界の人であれば、みなさん知っていることですね。

 

ただしそれを、仕方ないと思うか事前に対策を打つかで、人材が手薄になるこの時期の乗り切り方が全く変わってきます。

今も飲食店の現場に入り続ける、経験豊富な飲食店コンサルタント、アップ・トレンド・クリエイツ代表の白岩大樹さんに、「乗り切り方」をうかがいました。

 

春の繁忙期を乗り切るためにも次期リーダーは早々に決める

 

エプロンをつけた女性

 

アルバイトのやる気をアップさせるためには、昇給や役職というのが有効です。「アルバイトリーダー」という役職、立場の学生がいるお店は多いですよね。

 

お店によって多少の違いはありますが、アルバイトリーダーには、

 

  • 店長や社員が不在の時の代理を務める
  • アルバイトへの連絡・伝達を担う
  • シフトを組む

 

などの経営サイドに近い業務に取り組んでもらうケースも多いです。

 

“次期リーダー”は2月までに決めておくことが理想です。早々に世代交代することで、スタッフが入れ替わる2月、3月をスムーズに乗り切ることができるからです。

さらに、次のリーダーが決まれば、新人への教育体制も早期に整うため、4月からの新学期やゴールデンウィークを盤石の状態で臨むことができます

 

上記の仕事に早く慣れる意味でも、次期リーダーは早めに決めておくと安心です。

 

また、“次期リーダー”と、“前リーダー”との引継ぎをする絶好の機会が送別会です。送別会は、卒業するスタッフをねぎらうだけでなく、世代交代の区切りの意味としても活用しましょう。

 

お疲れ様会を開催しよう

 

ビールで乾杯する若者達

 

年末年始後だけでなく、ゴールデンウィーク後やお盆休み後、繁忙期を終えた後の閑散期には、「打ち上げ」的な位置づけで「お疲れ様会」を開催するのがおすすめです。

 

お疲れ様会には、

 

  1. チームの親交を深める
  2. 知り合いの紹介依頼(人材募集)

 

といった2つの目的があります。

 

会を開催する場合は、OBにも声をかけましょう。多くの人が集まれば、いろんな情報を収集できます。お店にとっては、アルバイトの人材を紹介してもらえるチャンスでもあります。

 

ただし、紹介してもらう聞き方には注意が必要。

「誰かウチで働ける人を紹介してくれない?」

と聞いてもなかなか紹介してもらえません。

 

たとえば

 

「後輩で、飲食店で働いている人いない?」

 

と聞いてみてください。私の経験上、かなり高い確率で「います」という返答が返ってきますよ。

 

ここでのポイントは、まず「飲食店で働くのが好きな人」を探すことが大事になります。その上で、自分の店と同じ業態を例に出すことで、掛け持ちして働いてくれる人を、より探しやすくなります。

 

紹介してもらう場合、1年生、2年生を紹介してもらえると、少しでも長く働いてもらえますね。

 

お疲れ様会や飲み会、卒業するスタッフの送別会などをちゃんと開催することで、お店への帰属意識が育まれ、人を紹介してもらえる可能性が高まります。

その結果、コミュニケーションを通じた人材確保の機会につながるので、おすすめです。

 

また、いいスタッフを紹介してくれる人は、たいてい、“いい人”です。飲み会以外でも、「いいスタッフだな」と思った場合は、積極的にそのスタッフに声をかけてみるのもひとつの手。よい人材に出会えるかもしれません。

 

残されたスタッフをどうフォローするかが重要

 

若い女性スタッフがレストランの窓ガラスを拭く様子

 

これまで頼りにしていた先輩や同僚がいなくなると、残されたスタッフは不安な気持ちになるもの。そんな残されたスタッフをケアするために、環境を整えることも大事です。

 

学生アルバイトにとって理想の職場は、

  • 職場の雰囲気が良い
  • スタッフ同士の仲がいい
  • 先輩が優しい
  • まかないがおいしい(※ひとり暮らしには特に効果的)
  • 社長・店長がいい人(尊敬できる)

 

などが挙げられます。こうして見ると普通のように思えますが、学生にとってはとても大事なこと。彼らは、人間関係やスタッフに対する、店や会社の姿勢について非常に敏感なのです。

 

スタッフフォローがしっかりしていれば、長期で働きたいという学生のモチベーションアップにもつながりますよ。

 

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>売り上げUP!客足落ち込む2月を活用する方法【前編】

 

写真:thinkstock

 

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