【嫌われ店長ぶったぎり!】元・飲食店員ぶっちゃけ覆面座談会
教育・管理

【嫌われ店長ぶったぎり!】元・飲食店員ぶっちゃけ覆面座談会

ざっくり言うと

  • 「えこひいき」「セクハラ」「パワハラ」はやっぱり嫌!
  • 店長の人柄は店の雰囲気に直結する
  • 慕われるのは「スタッフを思いやれる」店長

 

「なんかこの店、ギスギスしてるな」・・・・・・店に入った瞬間、スタッフ同士の関係の良し悪しを、お客様は敏感に感じ取るもの。

 

店の雰囲気にも直結する「店長とスタッフ間の関係」。その実情に迫るため、飲食店アルバイトの経験者を集めた覆面座談会を開き、本音を聞き出しました。

 

少しでも、スタッフとの接し方や、雰囲気の改善にいかせるように、お役立てください!

 

なんて理不尽!!「えこひいき」「セクハラ」「パワハラ」

 

-店長からされて一番嫌だったことは?

 

Aくん:店長が、自分の好みのアルバイトの子とか、付き合ってる子をえこひいきして特別扱いすること。あと、「あいつ使えない」って裏で陰口言ってるとか。

 

Bくん:あったあった(笑)。僕は、バイトよりも店長、社員の方が店を回せないっていうのもありました。現場にいないから店を回せないんですよね。

 

あとは「休みが少ない」って愚痴を言ってて、常にイライラしてたりとか。

 

元飲食店員座談会の様子

左:Aくん(24)居酒屋、ダイニングバーなど経験 右:Bくん(24)ラーメン店など経験

 

C子:私の場合は、「俺は不良から成り上がった」系の自慢が嫌だった!

 

一同:あるある!(笑)

 

C子:「俺は16から働いてて、今じゃタワマン生活」みたいな自慢(笑)。そういう人は、媚びるような態度じゃないとすぐ不機嫌になって最悪でした。

 

D子:私はセクハラですね。「嫌です」って言ったのに、無理やりサンタのコスプレをさせられて店に立たされて。完全にセクハラでしたね。

 

飲食店勤務での経験したことを語る2人

左:C子(23)焼き鳥屋、焼肉屋のホールなど多数経験 右:D子(27)イタリア料理店厨房など経験

 

Aくん:タイムカードを押して退店にしてからも働かされたっていう、完全なパワハラを強要されたこともありますよ。その店長は殴るし、仕事中酒飲んでるし、「お前嫌い」って言ってくるし・・・・・・。

 

D子:人望がない店長の店は雰囲気が悪くてみんなの仲も悪い。店長の人柄の影響力は大きいです。出入りしてる業者の方への態度や、言葉使いがヒドかったり、偉そうに怒鳴りつけているのを目撃したときは、「この店長には一生、心を開くのは止めよう」って思いましたね(笑)。

 

-逆にどんな店長は慕われていた?

 

C子:個人経営の店だったんですけど、いつも美味しいまかない料理を作ってくれたのがすごく嬉しかったです。えこひいきじゃないですよ(笑)。みんなに対して優しかった。

 

Aくん:スタッフ内のやりとりが書いてある「連絡ノート」っていうものがあったんですけど、その中の声をちゃんと拾って改善してくれる店長は良かったですね。

 

その店長は厳しかったけど、嫌いじゃなかったです。

 

Bくん:人が足りなくて店が回ってない時にも決して怒らず、最前線で店をさばいてくれてたとき「この店長かっけーなー」って、尊敬してました。

 

色々な店長の下で働いた時の出来事を語る面々

 

いかがでしたでしょうか?こうして見ると、嫌われ店長は「理不尽で自己中心的」な傾向があるようですね。

 

スタッフのことをよく見て相手を思いやれる店長であれば、皆からも慕われ、店の雰囲気もよくなるようです。

 

一番意識すべきは、スタッフ教育よりも、まずは店長自身の意識改革かもしれません。

 

写真:座談会時撮影

 

【関連記事】

>売り上げもUPする?知っておきたいコミュニケーション術

>長続きするスタッフを見極める!面接でおさえておきたい質問

>【卒業シーズン】アルバイト入れ替え期を乗り切る秘策とは?

>1コマまんが】熱血店長の、なぜか切なくなる話

 

メールマガジン会員登録

メールマガジン会員登録

「接客の極意」動画解説公開中!

「接客の極意」動画解説公開中!

飲食店用品.jp LINE@はじめました!

飲食店用品.jp LINE@はじめました!

飲食店診断

飲食店診断

ランキング

  1. 飲食店の内装工事、耐用年数と減価償却のポイント
    内装・外装

    飲食店の内装工事、耐用年数と減価償却のポイント

  2. 初詣はここで決まり!商売繁盛にご利益のある神社7選
    集客・広告

    商売繁盛にご利益のある神社7選

  3. 【潜入調査団】感動したのはここ!飲食店接客ポイント
    接客

    飲食店の接客ポイント。感動したのはここ!【潜入調査団】

  4. バッシングのポイント。お店の回転率と好感度がUPする!
    教育・管理

    バッシングのポイント。お店の回転率と好感度がUPする!

  • 飲食店用品.jp

    業務用ツール通販サイト| 飲食店用品.jp

人気のキーワード