【STOP!人材不足】求人広告で正しく押さえるべき鉄則5か条
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【STOP!人材不足】求人広告で正しく押さえるべき鉄則5か条

ざっくり言うと

  • 競合を分析し、求人ターゲットを見極めて!
  • スマホでの広告の見え方も意識しよう
  • 無料の媒体には必ず載せ、掲載費用はデータで管理しよう

 

日本では現在、人口が減少していて人材を集めにくいと言われています。
店舗の人手不足により、廃業・閉店に追い込まれるケースが増えており、学生が集まりやすい街に出店計画を絞る大手飲食店チェーンもあるそうです。

 

そんな状況でも、求人広告の作り方次第で採用の成果はガラリと変わってくるのだとか。いったいどんな求人広告なら、人を集めることができるのでしょうか。

 

日本で12,000人以上、中国での実績を合わせて年間90,000人以上のアルバイトを管理し、指導や管理までこなすスーパーアルバイトも多数育てた経験のある、(株)グッドウェーブプロモーション取締役 鈴木亮さんに、人が集まるインターネットの求人広告についてお聞きしました。

 

虎の巻!求人広告で意識すべき【鉄則5か条】

 

虎の巻!求人広告で意識すべき【鉄則5か条】

 

よい人材に出会うためには、多くの人に応募してもらい、狙い通りの方にきてもらう必要がありますが、採用希望者がなかなか集まらないというお悩みも多いようです。しかし、諦めないでください。うまくやれば、採用希望者が10倍になる可能性もある、求人広告の極意があるのです。

 

1.競合分析をして、個性を出す

 

【STOP!人材不足】コストをかけずに成功する採用のコツ でも触れましたが、求人広告が掲載されるページや位置、隣に掲載される他店の業種や広告の色味などをチェックしましょう。たくさん掲載されている情報の中でまず目立つことが大事です。

 

自社の魅力や強みを表現し、ターゲットに刺さる広告を作成しましょう。

 

スマホの画面を意識する

 

2.スマホの画面を意識する

 

PCとスマホそれぞれのデザインを意識しましょう。とくに現在は、求人情報をスマホでチェックする人が70~90%と言われているため、スマホでの見え方が大切になってきます。訴求ポイントがひと目で分かるよう、シンプルにまとめましょう。

 

ターゲットを絞る

 

3.ターゲットを絞る

 

あれもこれも情報を載せようとしていませんか?書きすぎるとお店や求める人材のイメージが伝わりにくくなり、結果的に応募が少なくなることも。どんな方に来てもらいたいか、ターゲットを意識した分かりやすい情報を選択しましょう。

 

✖ NG例 キャッチコピー
「恵比寿駅近1分 賄い有 履歴書不要 週2〜OK!未経験者歓迎」

↓↓

⭕ OK例 キャッチコピー
「週2~OK!子育て中の方大歓迎 ホールスタッフ」

 

無料の媒体には必ず載せる

 

4.無料の媒体には必ず載せる

 

求人広告の掲載課金パターンは主に2種類あります。

1.掲載時課金募集……求人広告を掲載するときに費用が発生

2.採用時課金型募集……採用、応募があったタイミングで費用が発生

 

ただ、中には掲載無料の媒体もあります。見つけたらラッキー!載せておいて損はありません。チャンスを逃さず必ず掲載しましょう。

 

5.求人媒体費用をデータ化し、効果を具体的に解析する

 

こちらも 【STOP!人材不足】コストをかけずに成功する採用のコツ でお話しましたが、掲載媒体ごとの費用は必ず把握するようにしましょう。そうすることで採用単価が割り出せるため、無駄な掲載コストをカットすることができます。

 

また、採用単価は今後の媒体選びの参考にもなります。

 

データ化の例。自分のお店に合わせてアレンジしよう。

データ化の例。自分のお店に合わせてアレンジしよう。

 

以上、5つのポイントをお伝えしました。
求人活動を媒体企業に任せっきりにしていませんか?

 

採用責任者が細かい工夫を重ねてこそ、いい人材を集められ、応募数や採用数を伸ばすことにつながります。がんばって取り組みましょう!

 

【関連記事】

>【STOP!人材不足】コストをかけずに成功する採用のコツ
>長続きするスタッフを見極める!面接でおさえておきたい質問

 

写真:thinkstock

 

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