【接客の極意】第2回「オーダーを聞くシーン」
全7回の連載でお送りする「接客の極意」シリーズ。接客教育や手法にお困りの店長やスタッフ必見の“接客動画”コンテンツです。
「接客の極意」第2回は、「オーダーを聞くシーン」の接客手法を学びます。
オーダーを聞くシーン
お客様とのやりとりが最も多い場面です。
どのように接すればよいのでしょうか?
基本編
ポイントは
- 「お客様の目をみてオーダーをおうかがいする」
- 「おすすめメニューを案内する」
- 「注文内容を復唱する」
安心感を持ってもらえるよう、しっかりお客様の目を見ることが大事です。
また、その日のおすすめメニューは事前に把握しておきましょう。
お客様がオーダーを迷っているときでもスムーズに対処できます。
応用編 ~呼ばれたが、なかなか注文をとりにいけない場合~
ポイントは「遅れたことを謝罪し、「お待たせいたしました」の声掛けを忘れない」
謝罪するのはもちろんですが、お客様を気遣う一言があるとさらによいでしょう。
応用編 ~オーダーを間違えてしまった場合~
ポイントは「再度正しいオーダーを必ず復唱する(謝罪を忘れない)」
同じミスを繰り返さないためにも、必ず正しいオーダーを復唱しましょう。
お詫びも忘れずに。
応用編 ~嫌いな食材だと言われた場合~
ポイントは「お客様のご希望に合った料理をご提案する ※事前にメニューの説明ができるよう覚えておく」
なかなかハードルの高い場面ですが、事前にメニューを把握していれば適切に対処できますね。
いかがでしたでしょうか?
第3回は、「トイレ、店内、外施設などを案内するシーン」の接客手法を学びます。次回もお楽しみに!
撮影協力:魚盛 池袋店様
<メルマガ会員募集中!>
以下よりメルマガ会員にご登録いただきますと、サイトの更新案内や注目記事情報など、お店が得する情報満載でお届けします!
監修:株式会社ダイナック 中尾和夫
鉄板焼き店を独立経営したのち、株式会社ダイナックに入社。2016年、「また会いたい」日本一のサーバーを決める、第11回S1サーバーグランプリで優勝。どこまでも気の利いた自然な接客スタイルと、持ち前の“美声”でお客様のココロを鷲掴みにする。「中尾さんがいるから飲みにきたよ」という中尾ファンが後を絶たない。
鉄板焼き店を独立経営したのち、株式会社ダイナックに入社。2016年、「また会いたい」日本一のサーバーを決める、第11回S1サーバーグランプリで優勝。どこまでも気の利いた自然な接客スタイルと、持ち前の“美声”でお客様のココロを鷲掴みにする。「中尾さんがいるから飲みにきたよ」という中尾ファンが後を絶たない。

魚盛 池袋店
所在地:〒171-0021
東京都豊島区西池袋3-27-12 池袋ウエストパークビルB1
電話番号: 03-5960-3886
営業時間:
【月~金、祝前日】 11:30~14:00/17:00~23:00
(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
【土】17:00~23:00
(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
【日・祝日】16:00~22:00
(料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)
定休日:年末年始のみ
所在地:〒171-0021
東京都豊島区西池袋3-27-12 池袋ウエストパークビルB1
電話番号: 03-5960-3886
営業時間:
【月~金、祝前日】 11:30~14:00/17:00~23:00
(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
【土】17:00~23:00
(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
【日・祝日】16:00~22:00
(料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)
定休日:年末年始のみ