【接客の極意】第2回 オーダーを聞くシーン
接客

【接客の極意】第2回「オーダーを聞くシーン」

 

全7回の連載でお送りする「接客の極意」シリーズ。接客教育や手法にお困りの店長やスタッフ必見の“接客動画”コンテンツです。

 

「接客の極意」第2回は、「オーダーを聞くシーン」の接客手法を学びます。

 

オーダーを聞くシーン

 

お客様とのやりとりが最も多い場面です。

どのように接すればよいのでしょうか?

 

基本編

 

ポイントは

  • 「お客様の目をみてオーダーをおうかがいする」
  • 「おすすめメニューを案内する」
  • 「注文内容を復唱する」

 

安心感を持ってもらえるよう、しっかりお客様の目を見ることが大事です。

また、その日のおすすめメニューは事前に把握しておきましょう。
お客様がオーダーを迷っているときでもスムーズに対処できます。

 

応用編 ~呼ばれたが、なかなか注文をとりにいけない場合~

 

ポイントは「遅れたことを謝罪し、「お待たせいたしました」の声掛けを忘れない」

 

謝罪するのはもちろんですが、お客様を気遣う一言があるとさらによいでしょう。

 

応用編 ~オーダーを間違えてしまった場合~

 

ポイントは「再度正しいオーダーを必ず復唱する(謝罪を忘れない)」

 

同じミスを繰り返さないためにも、必ず正しいオーダーを復唱しましょう。
お詫びも忘れずに。

 

応用編 ~嫌いな食材だと言われた場合~

 

ポイントは「お客様のご希望に合った料理をご提案する ※事前にメニューの説明ができるよう覚えておく」

 

なかなかハードルの高い場面ですが、事前にメニューを把握していれば適切に対処できますね。

 

いかがでしたでしょうか?

第3回は、「トイレ、店内、外施設などを案内するシーン」の接客手法を学びます。次回もお楽しみに!

 

撮影協力:魚盛 池袋店

 

他のシーンを学ぶ

 

 

<メルマガ会員募集中!>

以下よりメルマガ会員にご登録いただきますと、サイトの更新案内や注目記事情報など、お店が得する情報満載でお届けします!

ご登録はコチラ

メールマガジン登録ページ

 

 
監修:株式会社ダイナック 中尾和夫
鉄板焼き店を独立経営したのち、株式会社ダイナックに入社。2016年、「また会いたい」日本一のサーバーを決める、第11回S1サーバーグランプリで優勝。どこまでも気の利いた自然な接客スタイルと、持ち前の“美声”でお客様のココロを鷲掴みにする。「中尾さんがいるから飲みにきたよ」という中尾ファンが後を絶たない。
 
魚盛ロゴ

魚盛 池袋店
所在地:〒171-0021
東京都豊島区西池袋3-27-12 池袋ウエストパークビルB1
電話番号: 03-5960-3886
営業時間:
【月~金、祝前日】 11:30~14:00/17:00~23:00
(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
【土】17:00~23:00
(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
【日・祝日】16:00~22:00
(料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)
定休日:年末年始のみ
 

メールマガジン会員登録

メールマガジン会員登録

「接客の極意」動画解説公開中!

「接客の極意」動画解説公開中!

飲食店診断

飲食店診断

ランキング

  1. 飲食店の内装工事、耐用年数と減価償却のポイント
    内装・外装

    飲食店の内装工事、耐用年数と減価償却のポイント

  2. 初詣はここで決まり!商売繁盛にご利益のある神社7選
    集客・広告

    商売繁盛にご利益のある神社7選

  3. 【潜入調査団】感動したのはここ!飲食店接客ポイント
    接客

    飲食店の接客ポイント。感動したのはここ!【潜入調査団】

  4. バッシングのポイント。お店の回転率と好感度がUPする!
    教育・管理

    バッシングのポイント。お店の回転率と好感度がUPする!

  5. 【比較表付き】飲食店のリスクと店舗にかける保険の選び方
    教育・管理

    【比較表付き】飲食店にかける保険の選び方

  • 飲食店用品.jp

    業務用ツール通販サイト| 飲食店用品.jp

人気のキーワード