【接客の極意】第1回 お客様を迎え入れるシーンと席へ案内するシーン
接客

【接客の極意】第1回「お客様を迎え入れるシーン」と「席へ案内するシーン」

 

今回から連載スタートする「接客の極意」シリーズ。
接客教育や手法にお困りの店長やスタッフ必見の“接客動画”コンテンツです。

 

各シーン毎に基本編と応用編を交えながら、接客する上で重要なポイントを、全7回のシリーズで学んでいきます。

 

このシリーズのポイントを押さえれば、接客レベルだけでなく、お客様満足度もきっとアップするはず!

 

シリーズに登場する接客の達人は、第11回S1サーバーグランプリ(※)優勝者 株式会社ダイナック 中尾和夫さん。

 

※S1サーバーグランプリ・・・全国各社の飲食店で働くスタッフを対象とした、NPO法人「繁盛店への道」が主催する接客技術を競うコンテスト

 

まずは、中尾さんに「接客に対するご自身の考え」をうかがいました。

 

中尾さんにとって、「接客」とは

 

 

さて、「接客の極意」記念すべき第1回は、店の第一印象が決まる大事なシーン。「お客様を迎え入れるシーン」と「お客様を席へ案内するシーン」の接客手法を学びます。

 

お客様を迎え入れるシーン

 

店の第一印象が決まる大事な場面です。

どのようにお客様を迎え入れればよいのでしょうか?

 

基本編

 

ポイントは「まずはとびっきりの笑顔でお迎えし その後、お客様への感謝の気持ちを表す」

 

お客様には、来店いただいたことへの感謝の気持ちを、言葉だけでなく表情でも示しましょう。 気持ちのよい挨拶は、全ての基本です。

 

応用編 ~ご予約の確認ができない場合~

 

ポイントは「予約の確認がとれない場合は、団体名もしくは個人名をおうかがいする」

 

ちなみに、大人数で団体予約されるお客様は、会社名で予約を取る場合が多いそう。

 

予約者の名前がはっきりしないときに有効なテクニックですね。

 

お客様を席へ案内するシーン

 

いよいよ、お客様を席へご案内。

スムーズかつ丁寧にご案内するには、どのようにもてなせばよいのでしょうか?

 

基本編

 

ポイントは「お客様が着席した後 上座下座を意識する」

 

この段階で、上座と下座を把握しておくことが大事。そうすることで、その後のドリンク・料理提供の場面でも、慌てることなく落ち着いて対処できます。

 

応用編 ~席の要望を言われた場合~

 

ポイントは「希望の席が空いたらお通しすると伝えると同時に 丁寧にお詫びする」

 

まずは、お客様の要望に沿えなかったことに対し、お詫びの気持ちをしっかり示しましょう。

 

また、「希望の席が空いたらお通しする」と、できる限り最善を尽くす姿勢を見せることで、お客様によい印象を持ってもらえます。

 

いかがでしたでしょうか?

第2回は、「オーダーを聞くシーン」の接客手法を学びます。次回もお楽しみに!

 

撮影協力:魚盛 池袋店

 

他のシーンを学ぶ

 

<次回の「接客の極意」をいち早く見たい方へ!>

以下よりメルマガ会員にご登録いただきますと、「接客の極意」更新情報をいち早くお届けします!他にも、サイトの更新案内やおトクなキャンペーン情報など、お店が得する情報満載です!

ご登録はコチラ

メールマガジン登録ページ

 

 
監修:株式会社ダイナック 中尾和夫
鉄板焼き店を独立経営したのち、株式会社ダイナックに入社。2016年、「また会いたい」日本一のサーバーを決める、第11回S1サーバーグランプリで優勝。どこまでも気の利いた自然な接客スタイルと、持ち前の“美声”でお客様のココロを鷲掴みにする。「中尾さんがいるから飲みにきたよ」という中尾ファンが後を絶たない。
 
魚盛ロゴ
魚盛 池袋店
所在地:〒171-0021
東京都豊島区西池袋3-27-12 池袋ウエストパークビルB1
電話番号: 03-5960-3886
営業時間:
【月~金、祝前日】 11:30~14:00/17:00~23:00
(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
【土】17:00~23:00
(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
【日・祝日】16:00~22:00
(料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)
定休日:年末年始のみ
 

メールマガジン会員登録

メールマガジン会員登録

「接客の極意」動画解説公開中!

「接客の極意」動画解説公開中!

飲食店診断

飲食店診断

ランキング

  1. 【接客の極意】第6回「会計をするシーン」と「お見送りをするシーン」
    接客

    【接客の極意】第6回「会計をするシーン」と「お見送りをするシーン」

  2. フォローしたい飲食店のインスタグラム撮影テク!【上級編】
    集客・広告

    フォローしたい飲食店のインスタグラム撮影テク!【上級編】

  3. 【潜入調査団】感動したのはここ!飲食店接客ポイント
    接客

    【潜入調査団】感動したのはここ!飲食店接客ポイント

  • 飲食店用品.jp

    業務用ツール通販サイト| 飲食店用品.jp
  • mai

    コストをかけずにマイナンバー対策

人気のキーワード