【プロ店長に聞く】LINE@と手作りPOPを生かした集客術 第11回 前編 │株式会社串カツ田中 渋谷百軒店店 本橋脩佑店長
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【プロ店長に聞く】LINE@と手作りPOPを生かした集客術 第11回 前編 │株式会社串カツ田中 本橋脩佑店長

 

東京都渋谷区。渋谷駅から徒歩10分ほどの繁華街に店舗を構えるのが、株式会社串カツ田中の「串カツ田中 渋谷百軒店店」です。

 

大阪の伝統的なB級グルメである串カツ。その秘伝の味とさまざまなメニューを、北は北海道から南は沖縄まで、全国150以上もの店舗で楽しめることが特徴です。

 

「串カツ田中 渋谷百軒店店」の本橋脩佑店長に、場所柄を把握した営業術や、LINE@やPOPを利用した集客方法についてうかがいました。

 

立地を活かしてお客様のルーティンに

 

串カツ田中 渋谷百軒店店 本橋脩佑店長

串カツ田中 渋谷百軒店店 本橋脩佑店長

 

―「串カツ田中」は全国に多数の店舗を構えていらっしゃいますが、この「渋谷百軒店店」のターゲット層や特徴について、教えてください。

 

この店は近くにライブハウスが多数あるので、音楽ファンのお客様がたくさんいらっしゃることが特徴です。

ライブやイベントは毎日おこなわれているので、その開演前や帰りに来てくれる方々がメインの客層になっていますね。イベントに強いのが特徴といえるかもしれません。

 

―ご新規の方とリピーターでは、どちらが多いですか?

 

リピーターの方が多い印象ですね。平日夜はライブ後、土日祝はお昼のライブの前後に「串カツ田中に寄ろう!」というように、お客様のルーティンに組み込んでいただいているみたいです。

 

串カツ田中の激辛ソース

串カツ田中の激辛ソース

 

―ライブに通っているお客様が、そのままお店にも通ってくれるなんて好循環ですね。渋谷の駅前からは少し離れた店舗ですが、その分、近くに音楽施設が多いことを意識して集客に活かしているのですね。

 

むしろ、「渋谷駅まで戻る前に近くで飲んでいこう」という感じで、立地を活かせている面があるのかもしれません。さらに、ライブ帰りの団体のお客様が入りやすいよう、団体にも対応できる内装にしています。

 

リピーターのお客様が新規のお客様を連れてきてくださることも多いんですよ。

 

串カツ田中のメニュー

 

―人が人を呼んでくれるのは素晴らしいことですね!

 

ええ、本当にありがたいです。
お知り合いの方を連れてきてくださった常連さんの気持ちに応えるためにも、そういう新規のお客様には、店の雰囲気、料理のクオリティ、そして接客で満足していただけるよう頑張っています。

 

そして、そのお客様が常連となり、新規のお客様を連れてくるといった好循環が生まれるところまで見据えることが大事だと思っています。

 

LINE@を使ってコミュニケーションを

 

―では、常連のお客様を離さないため、あるいはもっと満足度を上げて集客につなげるために心がけていることはありますか?

 

「串カツ田中」は、会社全体で「LINE@」のサービスに力を入れています。

LINEで店舗と友だちになっていただけると、お得な情報やクーポンが届く仕組みになっているので、お客様満足度のアップ&リピート効果につながっているんじゃないでしょうか。

>LINE@について 詳しくはこちら

 

―なるほど。LINE@で配信しているのは、具体的にどんな内容ですか?

 

特別メニューの告知&割引や、ワンドリンクサービスのクーポンなどがメインです。客足が伸び悩みがちな、天気の悪い日に配信する「雨の日クーポン」なども効果がありますね。

 

天気の悪い日にLINE@で配信する「雨の日クーポン」

天気の悪い日にLINE@で配信する「雨の日クーポン」

 

―いまやLINE@は大多数の人が使用しているツールですもんね。莫大な費用をかけずに広告を直接届けられるのも強みだと思います。

 

そうですね。
LINE@は料理の画像やお得なクーポンを送って、お客様に店のことを思い出してもらうという形で手軽にコミュニケーションが取れるので、うちの店舗のように気軽に立ち寄ってもらうスタイルの店と相性のいい集客ツールだと感じています。

 

また、LINE@は配信結果(メッセージの開封率やクリック率)を確認できるのがいいですね。そこから配信内容や時間をチューニングし、より見てもらえるような配信を心がけています。

 

手作りPOPやポスターで明るく集客!

 

―その他に、集客に関して何か印象に残っている施策などがあれば教えてください。

 

プレミアムフライデーに関する施策は、初回はとても反響が大きかったですよ。その後も毎月おこなっていますが、プレミアムフライデー限定メニューとか、串1本プレゼントなどはかなり効果があります。

 

プレミアムフライデー限定メニューをLINE@で訴求(2017年8月)

プレミアムフライデー限定メニューをLINE@で訴求(2017年8月)

 

早めに告知するため、アルバイトさんにプレミアムウィーク施策のポスターを手描きしてもらったりもしていて、お客様にも好評ですよ。

 

プレミアムウィーク施策のポスター(2017年8月)

プレミアムウィーク施策のポスター(2017年8月)

 

―カラフルなポスターで、外からでも目をひきますね!

 

うちは店内にも販促のためのいろいろなPOPがあります。

価格だけは口を出しますが、それ以外はアルバイトさんに自由に描いてもらっているものも多いです。みんな絵がうまいし、センスもいいので助かっています(笑)。

 

 

―内装が明るくなりますし、1つの仕事をまるまる任せてもらうことで、アルバイトさんのモチベーションアップにもつながっているのでは?

 

そうなっているとうれしいですね。うちのアルバイトさんたちはほぼ大学生でみんな若いので、その活気や情熱を活かしながら、楽しく働いてもらいたいという思いは常に持っています。

 

―そういったアルバイトさんたちの楽しい雰囲気も、渋谷の繁華街という立地と合っているように感じます。

 

そうですね。ロックバンドのファン、ヒップホップのラッパーのファン、アイドルファンなどいろいろなお客様がいらっしゃいますが、みんなハッピー野郎たちばっかりなので(笑)、うちのアルバイトさんのノリと相性がいいみたいです。

 

そういった渋谷らしいノリのよさも集客の1つのポイントなのかもしれませんね。

 

 

―場所柄をよく把握されていて、新規の方にも常連のお客様にも届くよう、集客・広告面でさまざまな工夫をされていることがわかりました。

特に、LINE@を利用した集客手法は非常に力を入れている印象です。
興味のある店長は、ぜひ渋谷百軒店店のLINE@と友だちになって、配信をチェックしてみてください。

 

後編では、アルバイトさんの教育方法についてうかがいます。

※後編はこちらから
>【プロ店長に聞く】スタッフが楽しく働ける環境づくり 第11回 後編 │株式会社串カツ田中 本橋脩佑店長

(2017.8.30)

 

写真:串カツ田中 渋谷百軒店店にて撮影

 

串カツ田中 渋谷百軒店店

所在地:東京都渋谷区道玄坂2-18-7
電話番号:03-6416-9453
営業時間:
【平日】 17時~26時
【土日祝】 13時~26時
定休日:不定休(ほぼ無休)
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