低コストで店舗紹介動画を作る。新感覚の紙芝居動画「むびしばい」
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低コストで店舗紹介動画を作る。新感覚の紙芝居動画「むびしばい」

ざっくり言うと

  • 新感覚の集客方法、紙芝居動画「むびしばい」
  • 紙芝居の世界観を醸成する“音楽”をつけ、心地よい “間(ま)”で物語が展開する
  • 従来の動画制作よりも低価格。費用はあまりかけられないとお悩みの店長におすすめ

 

新感覚の集客方法を発見しました!

紙芝居の動画版、その名も「むびしばい」です。

 

むびしばいのロゴ

 

お店のPRをしたいとき、お店のコンセプトを的確に伝えたいとき、そんなときに「むびしばい」が活躍します。

 

従来の店舗紹介動画よりも低コストで制作できるので、個人経営の飲食店にもおすすめです。

 

 

「むびしばい」の紹介動画

 

むびしばいとは?

 

イラストレーター、むびしばい作家の「ハヤカワケンゾー」による、新感覚の紙芝居動画です。

 

1枚1枚の絵の中で動きや感情を想像させる紙芝居に、その世界観を醸成する“音楽”をつけ、心地よい “間(ま)”で物語が展開する、優しくこころに染み渡る映像作品を制作しています。

 

むびしばいは、目にはみえない「人の気持ち」や「心の動き」を、”むびしばい”ならではの“間”で、表現することを大切にしています。

 

紙芝居動画「むびしばい」。効果的な音楽と心地よい間で物語が展開する

紙芝居動画「むびしばい」。効果的な音楽と心地よい間で物語が展開する

 

むびしばいの特長は?

 

あたたかみのある映像と効果的な音楽

作家のハヤカワさんは、なんと40個ものアルバイト経験があるそうで、「労働」がテーマの作品を得意としています。

働く人たちの心情をリアルに描き出し、多くの視聴者の心を動かす映像に繋がっています。

ハヤカワさんが描くほっこりするようなイラストタッチ

ハヤカワさんが描くほっこりするようなイラストタッチ

 

動画を引き立てる絶妙な音楽もポイント!むびしばいの世界観に一気に引き込まれます。

 

心地よい “間”

紙芝居のようにストップモーションで話が進行するので、イマジネーションが広がります。

 

その結果、視聴者の集中力を引き出し、伝えたいことがしっかり伝わります。

 

一般のアニメーションよりも、圧倒的に安価なコストで制作

むびしばいは、一枚一枚絵を切り替えてストーリーが展開していくので、一般のアニメーションと比較して非常にシンプルな構成となっています。

 

よって、安価なコストでの制作が可能です。

 

料金プランについては、後ほど詳しく紹介します。

 

料金プランは?

 

むびしばいの料金プラン

 

  • のりのりプラン

目的

CMのようなインパクトのある動画を店頭で流したい!TwitterやFacebookなどお店のSNSに動画を載せたい!

 

時間

15秒~30秒程度

 

料金

7万~15万程度

 

お客様にインパクトを与えたい時には、CM風のむびしばいはいかがでしょうか?

 

 

  • しっかりプラン

目的

お店自慢のメニューやメニュー開発の苦労話、開店までのストーリーなどを丁寧にしっかり伝えたい!

 

時間

2分程度

 

料金

20万~35万程度

 

お店のコンセプトやメッセージをお客様に伝えたいときには、ストーリー性のあるむびしばいがおすすめです。

 

  • 連載プラン

目的

エンターテイメント要素たっぷり!お店の色々なPR動画をつくりたい!

 

時間

15~30秒程度

 

料金

1本5万円~
※連載4本以上の場合の価格となります

 

「4本以上の制作」という条件付きですが、1本5万円~という低コストで制作できます。

 

お店のSNSに載せれば話題性もアップ!
雨の日の来店特典、宴会メニューやおすすめメニューの紹介など、あれもこれもPRしたい!というよくばりな要望を叶えてくれます!

 

事例

 

メッセージ性の高い「むびしばい」は、周年記念の動画としても人気です。
お店や会社の大切なストーリーを残しておくのもおすすめです。

 

巣鴨マルジの歴史をお客様へ伝えたい

企業:株式会社丸治
業態:衣服の小売

 

巣鴨マルジの名物商品「赤パンツ」誕生秘話

 

  • 解決したかった課題

60周年を機に、社員だけでなくお客様にも、巣鴨マルジの歴史や名物商品「赤パンツ」の誕生物語を知ってもらいたいと思っていました。

 

しかし、周年誌では価格が見合わず、内容も堅くて誰も読まない。メディア選びとコスパが課題でした。

 

  • むびしばい導入後の効果

店頭にモニターを設置し、むびしばいを放映しています。

むびしばい特有の“間”によって、お客様をマルジの世界観に引き込むことに成功。
繰り返しマルジの考え方をお伝えすることでお客様の印象に残り、結果として新規客の獲得につながりました。

 

企業側が伝えようとすると嫌味になったりすることも、むびしばいが“緩衝材”となり、お客様に素直に伝わるのが嬉しいですね。

 

また、最初に完成したむびしばいを社員の一人が見た時に「胸が熱くなった・・・」と言っていました。
この出来事が非常に印象的で、むびしばいならお客様の心をも動かせると確信しています。

 

こちらは巣鴨マルジの15秒CM

 

巣鴨マルジ様のむびしばい導入事例

巣鴨マルジ様のむびしばい導入事例

 

他の事例を見る

※外部サイトにリンクします。

 

むびしばいはこんな方におすすめ!

 

むびしばいは、お店の一押しメニューや、自慢のポイントなどを一味違う切り口でお客様に伝えられ、インパクト大です!

 

動画で他店と差別化したい!お店のメニューや逸話のPRをしたい!でも費用はあまりかけられない!とお悩みの方にはぜひオススメです。

 

新しい動画制作サービス「むびしばい」。
今までにないユニークな集客施策でお店をPRしたい方、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

 

お問い合わせはこちら

※外部サイトにリンクします。
※「『むびしばい』を知ったきっかけ*」は「飲食店応援ラボ」をお選びください。

 

写真:株式会社ゴーストノート

 

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