【インバウンドトレンド特集】外国人が入りやすいお店づくりとは?
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【インバウンドトレンド特集】外国人が入りやすいお店づくりとは?

ざっくり言うと

  • 街中で見かけるインバウンド対策
  • 店先でインバウンド対応を宣伝するべし
  • 外食目的の外国人集客に役立つサービス

 

2016年に2400万人を超えた訪日観光客。

日々増えている外国人観光客が、日本での観光を不便なく過ごすためにはどのような対策が必要なのでしょうか。

 

インバウンド向けに飲食店の「完全成果報酬型送客」「事前予約」「スマホ決済」を提供している 日本美食株式会社に、インバウンド対策についてお話をうかがいました。

 

街中で見られるインバウンド対策

 

浅草を観光する外国人観光客

 

街を歩いていると、英語や中国語を始めとした外国語を見る機会が増えてきましたね。

 

訪日観光客の多い、銀座・新宿・渋谷・浅草などではイタリア語・韓国語なども広告に使われており、観光地は多言語であふれています。

街中の広告だけでなく、店先に置いてあるサンプルなどのメニュー名や説明も、最近では外国語を取り入れているところが増えてきていますよね。

 

それもそのはず、昨年初めて2,000万人を超えた訪日観光客は、東京オリンピックが開催される2020年には4,000万人に達すると言われています。

 

これだけ街のあちこちで目にする観光客が倍近くにまで増えるのですから、予めインバウンド対策をして売上を伸ばさない手はありません!

 

外国人が入りやすいお店づくりのポイント

 

 

イタリアンレストランの看板

 

外国語メニューの用意

 

まずは何と言っても外国語メニュー。外国語メニューがあることで、観光客が安心して注文できるだけでなく、飲食店側も接客の負担も減ります。

 

最近は、低コストで外国語メニューを作成できるサービスもあるので、うまく活用して外国語メニューを用意しましょう!

 

>外国語メニュー作成について 詳しくはこちら

 

また、外国語メニューを用意したら、店先でその旨をPOPやステッカー等でしっかり宣伝していきましょう!

 

店先の看板に「English Menu」「Shabu-Shabu」の2つのステッカーを貼っただけで、月の外国人観光客の入りが2倍強になったという例もあります。

これはやらなきゃ損ですね!

 

支払い方法の表示

 

海外では、カード決済やスマホ決済が当たり前な国が多いですが、日本の飲食店ではカードが使えなかったり、使えるカードの種類が少なかったりするお店がまだまだ多いのが現状です。

 

店先や店内のわかりやすいところに、対応しているお支払い方法を表示して、外国人のお客様が安心して来店できる環境を整えましょう。

 

>中国人向けのインバウンド対策について 詳しくはこちら

 

それでは最後に、まだまだインバウンド対応が進んでいない、という飲食店向けに、「日本美食 Japan Foodie」アプリをご紹介。

 

【日本美食 Japan Foodieの特徴】

 

日本美食ロゴとスマートフォンアプリ

 

  1. 国内厳選店舗を掲載
    アプリの導入店舗数は、東京エリアを中心に2017年中に2000店舗予定。地元に人気のある、質の高いお店を厳選してご紹介します。 
  2. 外国語対応(英語・中国語)
    登録していただいた店舗のメニューや決済画面を翻訳対応。コールセンターによる予約などのコンシェルジュサービスも行います。
  3. モバイル決済が可能
    非現金決済が文化になりつつある外国人観光客に、より手軽に飲食店へ足を運んでもらえるよう、日本初となる「銀聯(Union Pay)」「Alipay」「VISA/MasterCard」「中国版ApplePay」でのオンライン上モバイル決済を導入。世界一の決済可能クレジットカード数(※注)となっています。

※注 日本美食調べ

 

これまでのインバウンドトレンド特集でご紹介した様々なサービスを利用して、上手に世界からのお客様を受け入れていきましょう!

 

【日本美食のホームページ】

http://www.japanfoodie.jp/

 

【日本美食のアプリ】

 

画像:Adobe Stock

 

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