売り上げUP!客足落ち込む2月を活用する方法【後編】
集客・広告

売り上げUP!客足落ち込む2月を活用する方法【後編】

ざっくり言うと

  • 外回り営業で店の認知度をアップさせる
  • 店舗周辺の方たちと顔見知りになって情報を得よう
  • 歓送迎会などの下見客を見極め、新規顧客をしっかり獲得

 

2月の落ち込む時期を、3月4月以降の売り上げUPに活かすには?

前編ではアンケートの取得を通じて「顧客満足度の低下を防止」し、「再来店につなげる」方法をお伝えしました。

 

前半の流れを汲んだ上で、後半も引き続き「2月にこそやっておくべきこと」について、飲食店での現場経験も豊富な飲食店コンサルタントのアップ・トレンド・クリエイツ代表の白岩大樹さんにうかがいました。

 

外回り営業も集客には有効

 

男性が家のドアをノックしている様子

 

前半でお伝えした“アンケート施策”だけでなく、集客のためには“外回り営業”も効果的です。

 

アンケートは既存顧客の再来店を促すことができますが、外回り営業では、新規のお客様を開拓することができるのです。 

 

アンケートによって、顧客満足度の維持や改善、個人情報取得による再来店客の獲得を行った上で、さらに外回りの営業によって新規の顧客を開拓していくイメージです。

 

外回り営業では、2月は「種まき期」として、「顔見知りになること」「下見をすること」をメインの目的としましょう。

 

まずは半月に1回程度の頻度で、店舗周辺を回り、近隣の人たちと「顔見知り=知り合い」になりましょう。そうすると自店の周辺の企業や団体の情報が入ってくるようになります

 

いきなり宴会プランなどの提案をしても、ただの売り込みになってしまいますが、顔見知りになってから提案すると、他店と比較されにくくなり、優位に話を進められます。

 

スーツ姿の男女が話している様子

 

また、外回り営業をする中で、2月の送別会を獲得できることもあります。

 

送別会を2月に開催するという企業や団体も、実は少なくないため、売り上げが落ち着くこの時期の宴会を獲得できる、いいチャンスにもなります。

 

2月に送別会をする企業や団体は、

 

  • アルバイトを多く抱えるコンビニやスーパー
  • ボウリング場やゲームセンターなどの遊戯施設

など。

 

アルバイトを多く抱えている場合、3月は就職先の初期研修が入ったり、卒業関連行事があったり、引っ越しをしたりなどで慌ただしくなります。そのため、早めの送別会を企画するようです。

 

他にも、年末年始に忙しかった会社や団体が、仕事が落ち着く2月に飲み会やお疲れ様会などの宴会を開催するケースもあります。

 

年末年始の警備などで多忙だった警察署の署員の飲み会を、外回り営業によって獲得できたという例も。

 

外回り営業の際は、チラシやクーポンチケットを持って行くとアピールしやすくなります。

 

宴会の下見客を獲得する

 

若者がビールで乾杯する様子

 

外回り営業をしつつ、店内にもしっかり目を光らせましょう。なぜならこの時期、宴会をする店を探しているお客様が来店するからです。

 

来店した下見のお客様は、きちんと取り込んでいきましょう。外回りで顔見知りになった方が下見にいらした場合も、宴会利用を促すことができます。

 

1月、2月のこの時期に、既存のお客様が「宴会のチラシはないか?」「個室はあるのか?」などの質問をされた場合、3月、4月の歓送迎会の利用店舗として検討してくれていると考えられます。

 

また、外回り営業の際、歓送迎会を予定しているものの、一度も自店を利用したことがない方がいた場合は、「下見券=お試し券」として、個人利用での来店を促すことが効果的です。

 

いくら安い・美味しいと評判の店でも、幹事さん自身が一度も利用したことがなければ、宴会の予約をするのに躊躇するもの。

まず一度来店いただき、個室の有無、コースや料金などを知ってもらうことで、宴会候補店になり得るのです。

 

また、宴会で使ってもらえれば、一度で多くの方に、店を知ってもらえるというメリットもあります。

 

売上がよくないからと言って、その場しのぎの過度な割引や、計画性のないイベントなどは、決して行わないようにしましょう。

これらは結局徒労に終わり、3月の歓送迎会への「入り」も悪くなってしまうからです。気を付けましょう。

 

写真:thinkstock

 

メールマガジン会員登録

メールマガジン会員登録

「接客の極意」動画解説公開中!

「接客の極意」動画解説公開中!

飲食店用品.jp LINE@はじめました!

飲食店用品.jp LINE@はじめました!

飲食店診断

飲食店診断

ランキング

  1. 飲食店の内装工事、耐用年数と減価償却のポイント
    内装・外装

    飲食店の内装工事、耐用年数と減価償却のポイント

  2. 【潜入調査団】感動したのはここ!飲食店接客ポイント
    接客

    飲食店の接客ポイント。感動したのはここ!【潜入調査団】

  3. バッシングのポイント。お店の回転率と好感度がUPする!
    教育・管理

    バッシングのポイント。お店の回転率と好感度がUPする!

  4. 初詣はここで決まり!商売繁盛にご利益のある神社7選
    集客・広告

    商売繁盛にご利益のある神社7選

  • 飲食店用品.jp

    業務用ツール通販サイト| 飲食店用品.jp

人気のキーワード