年末年始集客術を徹底解説【後編】営業方法、キャンセル対策
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年末年始集客術を徹底解説【後編】営業方法、キャンセル対策

ざっくり言うと

  • 予約時間の重なりは「早割」「遅割」を設けて分散させよう
  • 急なキャンセルを防止するための3つの方法
  • 失敗事例をスタッフと共有することで営業がスムーズに

 

年末年始は忘年会や新年会などのイベントが目白押しのため、飲食店にとってはかき入れどき。

予約対策と円滑な運用のコツについて、飲食人大学の専任講師である井上直志さんにうかがいました。

 

>年末年始集客術を徹底解説【前編】最新の忘年会・新年会事情を読む

 

早割・遅割のサービスを取り入れて集客UP

 

早割・遅割のサービスを取り入れて集客UP

 

忘年会や新年会は、どうしても開催時間が重なりがち。ちょうど良い時間帯はすぐに埋まってしまい、新規の予約が入っても断らざるを得ないこともありますよね。

 

そんなときは、「早割」「遅割」のサービスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

忘年会は一般的に19~22時あたりに開催されることが多いですが、「早割」「遅割」のサービスを用意することで、予約時間を分散させることができ、集客UPへとつながります。

 

早割(17~19時)

 

早割は、主婦の方や女性がターゲット。とくに食べ物の割引が好まれます。

 

前菜のサービス、スペシャルメニューやデザートの提供などを行うことで、お客様に特別感やお得感を味わっていただけます。

 

遅割(22時以降)

 

遅割は二次会のお客様がターゲットです。飲食を済ませてきたお客様向けに、「ドリンク1杯無料」「お会計時にドリンク○%引き」など、ドリンク類のパーセンテージ割がおすすめです。

 

お客様を分散させることで、幅広い時間に集客を見込めるようになります。
また、早割や遅割などのサービスを周知するには、クーポンなどを用意しておきましょう。

 

クーポンには、「無料」「半額」「先着○名様」という言葉を入れることで、お客様の目を惹きつけやすくなりますね。

 

突然のキャンセルを防止するには?

 

突然のキャンセルを防止するには?

 

年末年始の時期は混雑を見越し、予約をされて来店されるお客様が多くなります。しかし、直前になって予約をキャンセルされることは、飲食店にとって大きな痛手。

 

避けるためには、次の3点をおさえることです。

 

1. 連絡先を聞く

 

連絡先を聞いておくと、何か変更が生じた場合に、店側から連絡しやすくなりますし、お客様側には、「ドタキャンしたら電話がかかってくるかも」という抑止効果が生まれます。

 

2. キャンセルポリシーを明示・案内する

 

キャンセル連絡はいつまでに必要か、キャンセル料は発生するのかなど、きちんと予約時に伝えておきましょう。

 

3. 事前確認をする

 

予約日が近づいてきたら、予約内容の再確認、人数変更の有無などの確認連絡をするようにしましょう。

 

年末年始の営業を円滑に回すには?

 

しっかり集客ができたとしても、お客様をお待たせしてしまうなどの粗相があってはいけません。

 

年末年始はいつもより来客数も多く、仕事量も多いため、クレームも発生しやすくなります。通常の営業に比べ、一層の注意が必要です。

 

そのために大事なのは、年末年始の対応について、スタッフとあらかじめ打ち合わせをしておくこと。去年の失敗事例をスタッフと共有するようにしましょう

 

また、リーダーは明るくほがらかにどんとかまえておくこと。リーダーが焦ると連携やコミュニケーションがとりにくくなり、お店の空気も悪くなってしまいます。

 

まかないや差し入れ、打ち上げなどで、士気を高めるのもおすすめです。楽しみが控えていると、スタッフも気分よく働けますよね。

 

円滑な営業方法を実践し、忙しい年末年始商戦を乗り切りましょう!

 

写真:thinkstock

 

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