【インバウンドトレンド特集】“爆買い”はもう古い!?
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飲食店のインバウンド対策アプリ-爆買いに変わる新たな訪日客ビジネス

ざっくり言うと

  • ”爆買いバブル“が弾けた要因
  • “爆買い”に代わる新規インバウンドビジネス
  • 外食目的の訪日外国人対策にはこのアプリ!

 

安価な物から高価なものまで、訪日外国人がありとあらゆる物を大量に買っていく“爆買い”。

 

しかし、そんな“爆買いバブル”も、いまや弾けてしまったといわれています。弾けた理由は何なのでしょうか。またそんな中、訪日外国人をターゲットにした新たなインバウンドビジネスはあるのでしょうか。

 

インバウンド向けに飲食店の「案内」「予約」「決済サービス」を提供している 日本美食株式会社に、爆買いが弾けた背景や、注目の新たなインバウンドビジネスについてお話をうかがいました。

 

なぜ”爆買いバブル”が弾けたのか?

 

水しぶき

 

訪日外国人の中でも、とくに中国人観光客が“爆買い”の火種をつけていました。

 

しかし2016年4月から、海外で購入した商品を中国国内に持ち込む際にかかる関税が引き上げられたのです。

 

高級腕時計は30%から60%に、酒や化粧品などは50%から60%に、食品は10%から15%にそれぞれ関税が引き上げられました。

 

それによって、中国で日本の商品を転売する”ブローカー”が減少。“爆買い”が低迷するとともに、百貨店をはじめとした、客層を外国人にシフトチェンジした業界は、大きな打撃を受けてしまったのです。

 

そのほか“爆買い”低迷の要因としては、中国国内でのインターネットショッピングの普及があげられます。

ECサイトで日常的に商品が購入できるようになったことで、訪日時に大量買いする必要性が少なくなったからです。

 

今後ますます、“爆買い”に変わる新たな市場を開拓することが、インバウンドビジネスにおいて重要となってくるでしょう。

 

新たなインバウンドビジネス

 

プログラミング言語

 

そうは言っても、年間の訪日外国人数は、2016年10月に2000万人を超え、まだまだ衰える兆しを見せません。

では、“爆買い”に変わる新たな訪日外国人向けのビジネスとは何なのでしょう?

ずばり、「外食」です!

 

実は、世界で一番飲食店の多い都市というのが、日本の東京なのです。最近では、日本食を食べるために訪日する外国人観光客も多いのだそう。

 

外国語メニューブックや店頭POPを用意して、訪日外国人客を取りこぼさないようにすることが大切となってきます。

 

それでは最後に、まだまだインバウンド対応が進んでいない、という飲食店向けに、「日本美食 Japan Foodie」アプリをご紹介。

 

日本美食ロゴとスマートフォンアプリ

 

【日本美食 Japan Foodieの特徴】

  1. 国内厳選店舗を掲載
    アプリの導入店舗数は、東京エリアを中心に2017年中に2000店舗予定。地元に人気のある、質の高いお店を厳選してご紹介します。 
  2. 外国語対応(英語・中国語)
    登録していただいた店舗のメニューや決済画面を翻訳対応。コールセンターによる予約などのコンシェルジュサービスも行います。
  3. モバイル決済が可能
    非現金決済が文化になりつつある外国人観光客に、より手軽に飲食店へ足を運んでもらえるよう、日本初となる「銀聯(Union Pay)」「Alipay」「VISA/MasterCard」「中国版ApplePay」でのオンライン上モバイル決済を導入。世界一の決済可能クレジットカード数(※注)となっています。

※注 日本美食調べ

 

爆買いの次は、飲食店向けの新たなインバウンドビジネスが登場しているようですね。

飲食店にとって、実は追い風かもしれない“爆買いバブル”。自分の店のインバウンド対応が心配ならば、「日本美食 Japan Foodie」のような既存のサービスを利用するのも1つの手です。

今後増加するであろう訪日外国人観光客を、今からしっかり集客できる仕組みを作っていきましょう!

 

【日本美食のホームページ】
http://www.japanfoodie.jp/

 

【日本美食のアプリ】
・App Store:
https://itunes.apple.com/us/app/ri-ben-mei-shi/id1135804402?l=ja&ls=1&mt=8

・Android:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ribenmeishi.app

 

画像:Adobe stock
   ぱくたそ

 

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