【プロ店長に聞く】販促費は還元!楽しませて広がる口コミ術 第3回 前編|株式会社TKG 寺内専務・植竹店長
集客・広告

【プロ店長に聞く】販促費は還元!楽しませて広がる口コミ術 第3回 前編|株式会社TKG 寺内専務・植竹店長

東京都台東区、鶯谷駅近くにある居酒屋『大衆鳥酒場 鳥椿 鶯谷朝顔通り店』。

開店当初からあまり広告費をかけず、お客様の口コミを原動力に集客を伸ばしてきました。いったいどのような仕組みが効果的だったのでしょうか。

「プロ店長に聞く」第3回は、鳥椿を運営している株式会社TKGの専務取締役・寺内優輔さん(以下:専務)と店長・植竹秀樹さん(以下:店長)に、「集客・広告」についてお話ををうかがいました。

 

販促費をかけるならその分お客様に還元したい

 

談笑する専務と店長とスタッフ

向かって左が寺内専務、右が植竹店長。真ん中はスタッフ

 

-朝10時から開店されている居酒屋って珍しいですよね。朝・昼・夜の男女比や客層を教えていただけますか?

 

店長:男性が7で、女性が3ぐらいです。

 

専務:この店は大体そんな感じです。全店通してだと、男性6で女性が4ぐらいですね。

 

店長:客層は近所のかたが多いです。朝から来られるお客様は、近隣病院の夜勤明けのかたなどが多いですね。

 

専務:最近は流行に敏感な女性を意識したお店も多いですが、うちは流行に乗らないというか……。男性は子どもの頃に夢中になったことがずっと好きじゃないですか。ずっと同じものを好みますよね。

そういうイメージで、うちでは居酒屋によくあるスタンダードなメニューをメインにしています。流行に左右されない雰囲気を大事にしていますね。

 

-なるほど~。お客様を集めるために、何か工夫されていることはあるんですか?

 

店長:まずは看板メニューのチンチロリンハイボールです。チンチロリンハイボールを目当てに来られるお客様は多いです。

 

チンチロリンハイボールのルール説明書き

 

専務:チンチロリンハイボールっていうのは、サイコロを振って、ゾロ目が出たらお好きなハイボールが1杯無料、偶数が出たら1杯半額、奇数が出たら1杯が倍の量のメガジョッキになって倍額になる、というゲームなんです。

ゲームなので、倍額になったとしても、「倍の量の方が得じゃん!」なんておっしゃるお客様もいたりするんですよ。

 

もともとは、もっとお客様にたくさんハイボールを飲んでいただきたいと、社長が考えた施策のひとつだったんです。

開店当初から、広告などの販促に費用を使うんだったら、ハイボールを無料や半額にして、お客様にその分を還元したい!という思いがありまして。

そのおかげか、この施策はお客様に大変ご好評いただき、うちは元祖チンチロリンハイボールの店ということで、「チンチロリンの店」と覚えてもらえるようになったんです。

 

例えば、ビールが飲みたくて来ているお客様に、ただハイボールをすすめてしまっては鬱陶しく思われてしまいますが、ゲーム感覚で楽しく飲める機会があれば、ちょっとオーダーしてみようかな?という気になりますよね。

そういう感じで、多くのお客様に気軽にチャレンジしてもらえているんです。

 

チンチロリンハイボールは、お店が盛り上げているというより、注文したお客様自身が盛り上がってくれているゲームなんですが、こうやって喜んでもらえることが、リピートにもつながっているんだと思いますね。

 

チンチロリンのサイコロとメガジョッキ

チンチロリンのサイコロとメガジョッキ

 

楽しさや珍しさが評判を呼ぶ

 

-楽しんでもらえれば、倍額が出ちゃっても、お客様が損した気分にならないってことですね。販促にお金を使わなかったということですが、オープンした頃は、どのようにお客様を集められたのでしょうか。

 

店長:広告をほぼやっていなかったので、ほとんど口コミでした。開店当初はなかなかお客様が来てくれなくて苦労しましたよ。

 

ただ来店いただいたお客様には、チンチロリンハイボールはもちろん、焼酎入れ放題のメガホッピーセットや、メガジョッキなどの施策も、ご好評をいただいてました。

焼酎入れ放題は、自分で焼酎の量を調整して、自分好みの味を楽しんでいただけるところが受けたんですよね。

 

それらをお客様がSNSなどで取り上げてくださったおかげで、SNS上でも拡散されていきました

そうやって徐々に口コミが広がって、お客様がお客様を呼んできてくださるようになりました。

 

専務:口コミは即効性がないので、最初はただただ耐えるしかないですね。SNSでの拡散なども含め、徐々にですが話題になっていく、という感じです。

 

店長:あと偶然、お店のお客様にテレビのプロデューサーさんがいて、「孤独のグルメ」で取り上げていただいたんです。そのあとは反響が大きく、行列ができたりしました。

 

孤独のグルメ 五郎さんが食べたメニュー

 

-テレビのプロデューサーさんが偶然お客様だったというのはすごいですね!いま5店舗展開されていますよね、他のお店でも何か集客施策をされているんですか?

 

専務:雷門一丁目店は、環境的にお子様連れでいらっしゃるお客様が多いので、子ども向けのメニューや、チンチロリンの子どもバージョンを用意しています。

サイコロを振っていただくと、ソフトドリンクが、定額または半額になります。倍額はありませんけど(笑)

子ども向けのメニューを充実させることで、お子様が行きたいと言って、親御さんを引っ張ってきてくれるんです

 

その土地土地でお客様のスタイルは違うので、地元のお客様と一緒にお店を作っていくということを大切にしています。

 

一人でも頼みやすいメニュー

 

一人でも行きたいお店、食べたいものがコンセプト

 

-メニューもいろいろありますね。メニューで何か工夫されていることはありますか?

 

店長:とくにお昼は一人で来られるお客様が多いので、たとえば、チューリップ唐揚げは1本から頼めるようにしています。

他のお店で唐揚げを注文すると大体5~6個くるので、1人前の量にしては多く感じるじゃないですか。なのでそこは一人でも気軽に頼みやすいように配慮しているんです。

 

専務:開店した頃はちょうど宅飲みがはやっていたので、家で飲む人でも行きやすいお店ということを考えました

コンセプトは、自分たちが一人でも行きたいお店、です。メニューも自分たちが食べたいもの。

 

宅飲みが好きなお客様にとって、メニューが1つから頼めるというのは嬉しいことだと思うんです。

500円でいいものを一品、というのではなく、500円で、いろんなものをつまめる、というのは嬉しくないですか?

 

あと、串焼きってありますけど、うちは串に刺さないんですよ。

絞めて24時間以内に直送した鮮度の高い肉を使っているんで、串に刺すという手間と時間を省いて、鮮度を下げないうちにお客様に提供するようにしているんです。

いい肉はうちの自慢でもありますから。

 

こういった一人でも頼みやすく食べやすいスタイルというのも、美味しく楽しくお酒を飲みたいお一人様のニーズと合致して、集客やリピートにつながっているのかなと思いますね。

 

1つから頼めるチューリップ唐揚げのメニュー

炭火焼 やき鳥 鳥椿看板

 

鳥椿さんならではのユニークな工夫がいろんなところに感じられますよね。ゲーム性を取り入れたチンチロリンハイボールをはじめ、それぞれの施策がとても話題性の高いものばかり。

その全てが口コミ効果につながっているようです。販促費をかけずに集客できる口コミの力、侮れませんね!

 

後編では、鳥椿さんが実践しているスタッフ教育や接客についてお話をうかがいます。

 

(2016.09.14)

 

写真:鳥椿 鶯谷朝顔通り店様にて撮影

 

大衆鳥酒場 鳥椿 鶯谷朝顔通り店

所在地:東京都台東区根岸1-1-15 渡辺ビル 1F
電話番号:03-5808-9188
営業時間:
【火~日】10:00〜23:00
※売り切れ次第終了
定休日:月曜日
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