飲食店必見トレンドデータ!ハロウィン対策で集客アップ
集客・広告

飲食店必見トレンドデータ!ハロウィン対策で集客アップ

ざっくり言うと

  • ハロウィンは、クリスマスの次に経済規模の大きいイベント!
  • 非日常感が強いハロウィン関連のイベントや商品はSNSなどと相性抜群!
  • 専用アイテムを使って、店舗をハロウィン仕様に!

 

ハロウィンの推計市場規模は年々拡大が続いており、2014年には約1,100億円、2015年には約1,220億円にものぼったと言われています。

2011年には560億円だったものが、なんと4年で2倍以上の推計市場規模に成長しているのです!

 

ハロウィンの経済規模を表すグラフ

一般社団法人 日本記念日協会2015年調べ

 

ではいったい、ハロウィンを楽しんでいる人たちは、どこで何をして、何を求めているのでしょうか?

 

老若男女が楽しめるハロウィンは、集客や売上アップが見込めるイベント!

 

バーカウンターの上にあるハロウィンのカボチャ

 

いつからかすっかり日本にも定着したハロウィンは、いまやバレンタインを抜き、クリスマスに次ぐビッグイベントと言われ、子ども、両親、祖父母の3世代が一緒に楽しめるものになりました。

また、家族だけでなく、カップルやシングルの男女も盛り上がれるため、消費のボリュームゾーンが広いことも大きなメリットなのです。

 

ハロウィン行事の参加意欲の伸びを表すグラフ

ホットペッパーグルメ リサーチセンター2015年調べ 調査対象10,424名 首都圏、関西圏、東海圏で集計

 

2015年でのハロウィン行事への参加予定者は23.9%となっており、前年の参加実績19.8%を大きく上回っていました。 

特に20歳代・30歳代の女性を中心に全性年代で増加傾向にあり、ハロウィンへの参加意欲が伸びていることがわかります。

 

ハロウィンに関連したイベントについての参加予定を表すグラフ

ホットペッパーグルメ リサーチセンター2015年調べ 調査対象10,424名 首都圏、関西圏、東海圏で集計

 

参加する行事の内容としては「食事主体の外食店での飲食、パーティー、イベント」が最多の12.3%。

「飲酒主体の外食店での飲食、パーティー、イベント」が2位で11.7%という結果が出ました。参加意欲のある方は飲食店でハロウィンを楽しんでいることが分かります。

 

自宅以外の場所でどのように楽しみたいかを表したグラフ

Fastask2015年調べ 調査対象553名

 

また、ハロウィンを楽しみたいと思う人の中では、「ハロウィンメニューがある飲食店に行きたい」という回答がトップ。

これらのデータから、ハロウィンの飲食店需要が見て取れますね。

 

飲食店の売上をアップするために、ハロウィンは欠かせないイベントと言えるでしょう。

 

ハロウィンはSNSと相性抜群!

 

それではハロウィンの時期、実際の飲食店ではどんなことが行われているのでしょうか?

調べてみると、
 

  • ハロウィン限定のフードやデザートのメニューを作る
      
      
  • 仮装パーティーを開催する
      
      
  • 仮装してきたお客様に、会計割引や無料のキャンディを配布する
     
      
  • プロカメラマンによる写真撮影を行う
     
      

などなど。

さまざまなサービスをおこなって、集客につなげているようです。

 

手作りのハロウィンジンジャークッキー

 

しかも最近はSNSの台頭とともに、「見せる・シェアする文化」が流行っている時代。

仮装やコスプレなどで非日常感が味わえるハロウィンは、SNSと非常に相性がいいイベントなのです。

 

せっかくですからお客様がSNSに投稿したくなるよう、ハロウィンムードを全面に打ち出すようにしましょう。

 

便利なハロウィンアイテムで、手軽にお店の雰囲気作りを!

 

現在では色々なところでハロウィングッズを見るようになりましたね。

そういったグッズをうまく活用して、自分の店舗をハロウィン仕様に変身させてみませんか?

 

かぼちゃのモチーフはもちろん、黒とオレンジのカラーを組み合わせるだけでも、十分ハロウィンムードを演出できます。

 

何よりこういったイベントごとは、早め早めの準備が大切。

気付いたときには欲しいグッズが全て売り切れ……ということにならないよう、しっかり準備をして、店舗の集客アップを狙っていきましょう!

 

メールマガジン会員登録

メールマガジン会員登録

「接客の極意」動画解説公開中!

「接客の極意」動画解説公開中!

飲食店診断

飲食店診断

ランキング

  1. 飲食店の内装工事、耐用年数と減価償却のポイント
    内装・外装

    飲食店の内装工事、耐用年数と減価償却のポイント

  2. 初詣はここで決まり!商売繁盛にご利益のある神社7選
    集客・広告

    商売繁盛にご利益のある神社7選

  3. 【潜入調査団】感動したのはここ!飲食店接客ポイント
    接客

    飲食店の接客ポイント。感動したのはここ!【潜入調査団】

  4. バッシングのポイント。お店の回転率と好感度がUPする!
    教育・管理

    バッシングのポイント。お店の回転率と好感度がUPする!

  5. 【比較表付き】飲食店のリスクと店舗にかける保険の選び方
    教育・管理

    【比較表付き】飲食店にかける保険の選び方

  • 飲食店用品.jp

    業務用ツール通販サイト| 飲食店用品.jp

人気のキーワード