フォローしたいお店のインスタグラム撮影テク!【中級編】
集客・広告

フォローしたい飲食店のインスタグラム撮影テク!【中級編】

ざっくり言うと

  • 構図は迷ったら真上から撮る
  • 基本の色味は暖色系で!
  • 変に加工はしない!奇をてらわずにありのままが大切!

 

10代、20代の方は、服や飲食店をインスタグラムで探したりします。

またインスタグラムは位置情報を入れられるなど、画像イメージを伝えるだけでなく、お店の広告、集客装置にもなりえます。

 

すっかり無視できなくなったインスタグラム。そんなインスタグラムについての撮影テクニックや運用のコツを、インスタグラム活用レストラン検索アプリ「QUIPPY」を開発した、株式会社richTABLEのCEO奥村さんにお聞きしました!

 

前回の初級編では、インスタグラムでの撮影テクニックの基本3つをお伝えしました。今回は構図や色味、使いやすいアプリなどをご紹介します!レベルアップした料理写真で魅力を伝えましょう。

>前回の初級編はこちら

 

構図はどうする?

 

構図(上下左右の角度や被写体との距離)で悩む人も多いと思いますが、オススメは「真上から撮ること」。

 

光源の向きに左右されにくく、おしゃれ感も演出できます。人気のインスタグラマー(インスタグラムで仕事を得ている人)、フードストグラマー(料理写真だけを撮るインスタグラマー)などの写真は真上から撮影しているケースが非常に多いです。

 

 

Quippy Tokyoさん(@quippy_tokyo)が投稿した写真

 

料理の全体を写せるので、バランスよく撮れるのも利点ですね。

ただし、接写(被写体にカメラを極力近づけて撮影すること)しすぎて何が映っているのか分からなくならないように注意が必要です。

 

また、ハンバーガーのように、横から見たほうがインパクトの出る料理の場合には適さないので、この構図は避けてくださいね。

 

色味はどうする?

 

やはり基本は、美味しく見える暖色系を使いましょう。暖色は暖かさを連想させ、食欲を増進させる効果があることも知られています。

飲食店の看板にオレンジや赤などの暖色が使われることが多いのもそのためです。

 

暖色系の光の元で撮影した冷やし中華

赤、黄、などが暖色系。ちなみに緑は中間色と呼ばれます

 

NGな色味


青は食欲減退色といわれます。

蛍光灯など光の加減やエフェクトで、写真全体が青っぽくなっているものは避けましょう。

 

青色の光の下で撮影した冷しゃぶ写真

夕暮れどきに屋外で撮る写真もこのようになりがちなのでご注意を

 

NGな色味白黒


芸術写真なら別ですが、お店のインスタグラム写真は、白黒やセピア色は避けた方がいいです。

写真から伝わる色の情報量が少ないので、せっかくの素材感が感じられなくなってしまいます。

 

モノクロで撮影した料理写真

 

その他の注意点

 

斜めにしない

斜めになってバランスの悪いグラタン写真

テーブルのヘリとお皿が、写真の淵に対して曲がっている

 

イメージを伝えるために、斜めに写真を撮ることはありますが、基本はまっすぐに。画面全体やテーブルが斜めになっていると、違和感から被写体に視線が集まらなくなります。

 

変にモヤをかけない

モヤ加工をかけすぎたガパオの写真

 

これもやりがちです。なんとなくかっこいい写真が撮れている感覚になるので、ついついエフェクトとしてモヤがかったものを使ってしまいがち。

しかしこれでは、食材本来の色味や美味しさが伝わりません。

 

うまく撮れるオススメのアプリは?

 

ずばりLINE社のFoodieというアプリです。

Foodie(フーディー) – 食べ物の撮影に特化したカメラアプリ

インスタグラムは風景や人物の撮影に最適化されています。

一方このアプリは料理撮影に特化して開発されているためオススメです。iphoneとAndroid端末の差が出にくいのも特徴的。

本体が水平になっているかを教えてくれるメーター機能もついているので、真上からの写真も簡単に撮れます。

 

今回は構図と色味のお話でした。構図に迷ったらまずは真上から。色味については暖色系を。

アプリを使うとさまざまなエフェクトが使えますが、基本はありのままに伝えることが大切ですので、あくまでもきれいに写真を撮るために活用しましょう。

 

次回の上級編では、「広告ツール」としてインスタグラムを活用するために、位置情報とハッシュタグがいかに重要かをお伝えします。

位置情報、タグのあるなしで、あなたのお店への集客が変わってくるかもしれません。どんどんマスターして集客をアップさせましょう!

 

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