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新規客★獲得大作戦!クーポンを飲食店ブランディングに使うべし

ざっくり言うと

  • 期間限定クーポンでレア感を演出
  • オリジナルクーポンで他店と差別化
  • リピータの方にも!オリジナルクーポンで感動を

 

クーポンを発行することの最大のメリットは、何といってもたくさんの見込み客に見てもらえることでしょう。

「こんなお店があるんだ!」と認知度を拡大させることができますし、お店の魅力をアピールするブランディングに使うことも可能です。

 

「期間限定」でレア感を出して

 

クーポンで工夫した方がいいポイントは、有効期限を区切って、ある程度マメに発行することです。

「毎週○曜日」「有効期限◯日まで」のように、定期的に発行していくと、クーポンにレア感が出てお客様が使う動機を持ちやすくなります。

 

クーポンをうまく使って、お店の魅力や人気メニューを伝えよう!

 

クーポン

 

新規のお客様に向けては、クーポンは「初めて来店してもらうきっかけ作り」と考えましょう。

 

ただ、今のお客様はお店の質を見抜く目が肥えていますから、単純なクーポンでは来店動機につながらない可能性も。

 

もし「クーポンを配布しているけれど、集客が伸び悩んでいる……」というお悩みをお持ちなら、単純に「1ドリンクサービス」「10%オフ」など「値引きするだけ」になってしまっていませんか?

 

せっかくクーポンを発行するなら、お店の一番のウリである料理やドリンクを提供して、お店のよさがダイレクトに伝わる「攻めのクーポン」がオススメです。

 

特に個人経営の方は、自分のお店のイメージ作り、ブランディングがとても大事になってきます。クーポンにひと工夫を凝らすことは、他店や大型チェーン店との差別化を図る意味でも、非常に有効な施策になるのです。

例として3つ挙げてみます。

 

1.イチ押し料理写真・メッセージを入れて

クーポンイメージ

 

お店一押し料理の写真や、店長・シェフのオリジナルメッセージなどを載せることは効果的です。

お店やメニューへの愛情を丁寧に反映させれば、お客様にもその心が伝わり、また来ようという再来店の動機付けにもつながります。

 

2.利用者の方への挨拶でしっかりおもてなしを

クーポンを見て来店くださった新規のお客様に、店長自ら挨拶へ伺うことも有効です。

わざわざ挨拶をしてくれるなんて、と、お客様もお店からのおもてなしに喜ばれるはず。

その際、「2回目の来店時だけ使える特別なクーポン」を手渡ししたり、誕生日だけに使えるクーポンを配布するのも良いですね。

 

3.リピーターのお客様にも!特別クーポンで差別化

もちろんすでにリピーターとなっているお客様にも、クーポンは活用できます。

普通のお客様では食べられない試作段階の料理や、通常メニューの味付け・素材違いの料理を味わえるクーポンなど、スペシャル感を演出できる内容で感動を誘いましょう。

 

また、サプライズとして、お客様と会話した内容の織り込まれた手書きメッセージ入りのクーポンを渡すのもアリ。

「本日は暑いので、よろしければ」と書き添えたドリンククーポンや、「本日は遠くからありがとうございました」と書き添えた新メニューのクーポンなどは、決して他店にはマネできないものです。

 

こういうオリジナルクーポンを取り入れることで、やっぱりこの店はいいなあと、改めてリピーターのお客様にも感じてもらえるでしょう。

 

いかがですか?クーポンも立派なブランディング手法!

状況に合わせて、臨機応変にクーポン施策を試してみてくださいね。

 

写真:thinkstock

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